ホンダDio AF62 ボロボロのカウルをラッピングしてみた。
塗装が剥げたボロボロのカウルをラッピング。
務めてる会社が近かったころ通勤に使っていた原付Dioですが、勤務先が変わりあまり乗らなくなり、先日ブレーキが固着をショップで修理してもらいました。
購入して16年のDioですが、ショップの店長さんは「Dioは丈夫だよ!」と言ってたので、良い機会だから少し手をいれをすることに。
実は、5年過ぎたころから塗装が浮いてしまい、数年前にフロントの一部と左右のカウル部が半分ぐらい剥げてしまっていた。
塗装も考えましたが、車に使ったカーボン調のラッピングシートの余りがあったので、剥げた部分に施行しました。
極力やすりで塗装を落とした。実は落としきらないでラッピングシートにくっついてしまって一度失敗した。
アンダーの部分は外して、サイドは座席を外して施行。ナットを7個外すと座席ごとすっぽり外せます。
上はは耐水やすりで削ったかすで汚いですが、下はステップもMr-fix9Hできれいにしました。
どうですか?かっこよく見えます?
・フロントは5D調のフィルム(6年前に買ったもの)
・サイドは3D調のフィルム。
ウレタン部分は「Mr-fix 9H」を施行しました。この「Mr-fix 9H」は車のコーティングで購入したものですが、ゴムやプラスチック部分に効果があるようで、結構使い道があります。下画像は右側が施行後、左側が未施工です。ガラス系コーティング剤なので耐久性はあります。
サイドのアンダーの部分は簡単に外せますので、載せときます。
・黄色い部分のプラスチック(リベット)をドライバーで押し込んで外す。
・赤部分のネジを外す。
・前方を手前に引いてつめを外しつつ、全体を後ろ側へスライドさせる。
原付はぶつけたりすることが多いので短命だとは思いますが、しばらくこれで乗っていこうと思います。
Discussion
New Comments
No comments yet. Be the first one!