秋元司議員贈収賄、パチンコ業界の闇を狙ったものか、裏には大物?
N国立花党首の動画で、秋元司議員とパチンコ業界との関係を仮説を立てていた。
そういえば捜査が入ったパチンコ屋は業界3位のGAIAですね。NHKの放送でビル映ってましたね。
元パチプロの立花党首は業界事情に詳しくこんなことを話していました。
元々パチンコ業界は警察組織とつながりが強く、警察からの天下り先でもあった。しかしここ最近は天下りもされておらず、関係も薄くなっていたそうです。
秋元司議員が2004年参議院比例で初当選したとき30万票とっている、これは猪木氏と同じ得票数だ。立花氏曰くパチンコ業界のバックアップがあったからこれだけの票が取れたのだろうと仮説を立てていた。その証拠に2010年には9万票で落選している。2004年はパチンコ業界は規制のため非常に厳しかったそうですが2010年は業界は安定期であったとも。
立花さんは、パチンコ業界に見切りをつけて、お金持ちを狙ったカジノに鞍替えが始まっているとも。
ここから自分の仮説も混じります。
果たして、数百万の贈収賄で沖縄や(これはダメになった)北海道の田舎に誘致を狙ってる小物業者や秋元司レベルの議員に特捜部が動くだろうか?
他にもパチンコ業界にかかわっている議員がいるのではないか?もしかするとかなりの大物が狙われてる可能性もある。
ふと思ったのだが、あれだけ「桜を見る会」で大騒ぎしていた野党が、思ったほど騒いでなく控えめな感じがする。何か腑に落ちない。
もしかして、裏側にいる大物をあぶり出すための序章に過ぎないのかも….。
あながち合ってたりして…。
追記:2019/12/28
どうも中国企業とべったり感が出てきましたね。北海道に飛行場を作る計画があったとか…
北海道は中国人が土地を買いまくっており、それも特捜を動かす一つの要因なのかもしれません。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません