住宅用火災警報器の電池切れ。早速セットで購入【安い】
住宅用火災警報器を設置して、いつの間にか10年経っていたのに気が付いた。
キッチンにある《ねつ当番》のをチェックをしたら、しばらくしてから「電池がありません」を何度も繰り返すようになり、うるさいので取り急ぎ外した。
電池が無くなりかけていたようです。
各部屋にある報知器はまだ大丈夫そうだが、恐らく時間の問題だろう。
いざというときに機能しないのも問題なので、楽天、Amazon、Yahooでググってみたら、楽天が一番お得だったので買うことにしました。
しかし、安くなりましたね。10年前はホームセンターで1個3000円ぐらいしてたのに…
ねつ用1個とけむり用5個をまとめ買い。合計8470円。ポイントが10倍以上つき、キャッシュレス5%還元も。
住宅用火災警報器 薄型 電池式 Panasonic(パナソニック)ねつ当番 SHK38155 (SH38155Kの後継品)
●メーカー:パナソニック
●型番:SHK38155
●商品名:住宅用火災警報器 《ねつ当番》
【お得な5台セット!・送料無料!】住宅用火災警報器 薄型 電池式 Panasonic(パナソニック ) けむり当番 SHK38455(SH38455Kの後継品)
●メーカー:パナソニック
●品番:SHK38455
●商品名:住宅用火災警報器 《けむり当番》けむり当番 薄型 2種 電池式・移報接点なし
さあ、脚立にのって一仕事です。
同じメーカーのパナソニックSH4500からの今回の製品への付け替えです。
数ミリ小さくなっているのですが、取り付けユニットのねじの位置が同じなので、このパターンの場合はネジをちょっとだけ緩めれば簡単に交換できます。
写真は強引に取り外そうとして壁紙えぐってしまいました。(^^;)ドライバーと脚立があれば5分いらないですね。
けむり当番交換
前の型より気持ち小さい。ねつ当番も一緒です。
古い警報機を左に回して外し、天井に固定している部分のネジを軽く緩めると簡単に外せます。
新規で取り付ける際は、ネジ1本を先に取り付けて、そこに固定部分を引っかけてもう一本のネジをつけると楽です。天井ってボードが柔らかいので軽く締めるように注意。
新しい警報機とネジの位置が一緒。パナソニックさん偉いですね。
本体をつけて完了。3分あればできます。
古い方をばらしてみました。煙をレンズで拡大してセンサーで感知?と言ったところでしょうか。左下にあるのがスピーカーです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません